お気持ち処分場

せぶんてぃ〜ん と すとれ〜きっず と あいどる いろいろ

#StrayKids_Beyond_LIVE

2020.11.22

Beyond LIVE-Stray Kids 'Unlock:GO LIVE IN LIVE'

 

 

スキズにハマって半年程。

BeyondLIVEが初めての現場になりました。

かなり思い入れが強くなりそうなライブでした。

忘れたくないことが多すぎるから、ここに書き残しておきます。

 

 

 

 

本日のセトリ

最初にセトリだけ整理しておきます。

 

【VCR】

District 9

Victory Song

Question

Side Effect

【MC】

Double Knot

MIA

Wow

My Universe

Mixtape#4

Blueprint

【VCR】

God's Menu

All In

【MC】

Ex

I Am You

【VCR】

We Go

Easy

My Pace

【MC】

Back Door

Boxcer

Hellevator

MIROH

TA

 

 

スキズのライブに関して

 ライブ前までの印象

 スキズの曲ってめちゃくちゃ良いけど、ライブとかで一緒に盛り上がるとなると何かちょっとだけ違うよなっていう印象をふわ〜っと持ってました。

掛け声とかも比較的大人しめなイメージ。

 

別に悪い意味とかではなくて、一曲一曲がそれぞれ良いし、曲ごとにそれぞれの個性が強い印象。

掛け声込でみんなで盛り上がる!みたいなライブよりは、圧倒的なパフォーマンスで引っ張ってくようなライブなんだろうな〜と思ってました。

 

実際見てみて想像通りだったこともあり、想像と違ったことも多くて色々と新鮮でした。

 

 

全体通して感じたこと

全体通して一番に思ったのは、セトリに緩急を付けるのがめちゃくちゃ上手いってこと。

VCRとかMCごとで区切られたブロックの中に、上手いこと盛り上がりの波があって、飽きのこない構成だなぁと感心してました。(まぁライブってそーいうもんだからそれはそうなんだけど。)

時間を忘れて見てられるな〜〜〜って思ってる間に終わってた、マジで。

 

浅学で申し訳ないのですが、スキズがどうやってセトリ組んでるかとかすら知らなくて。

ライブ見ながら、自分達で曲作ってるし、3RACHA中心でセトリ組んでたりするのかなぁ、なんてぼやぼや考えてました。セトリまで自分たちで組んでるならマジで弱点なしのライブマシーンだなと思う。

 

今回に関してはオンラインって部分をめちゃくちゃ生かした構成が多くて、冗談抜きでタダでは転ばん的なメンタルの強さを感じてめちゃくちゃ好きだなとなりました。

 

オンラインって現地にいないから盛り上がりにくい部分が少なからずあると思うけど、そんなことが全くなくて、本当にその場にいるような感覚になれたから、スキズって本当にライブが圧倒的に上手いんだなぁとどこか他人事みたいに思ってしまいました。すごすぎて逆にぼんやりしちゃうんだよな、ほんとに。

 

 

 ブロックごとの感想

ここからはセトリに倣って少しずつ感想を書いていきます。当方韓国語ができないオタクなのでMCについては一部しか聞き取れなかったので省きます。MC訳出始めたら追記するかも。

 

 VCR

最初に少しだけVCRについて。

VCR、めちゃくちゃ治安が悪くてこんなん嫌いなオタクおらんやろ???って感じでしたね。

個人的にスンミンが大優勝だったなと思います。

スンミン、あんなに品が良くて育ちの良さしかないの雰囲気なのに、何でああいうコンセプトをやらせたら誰よりも一番似合うんだろうね。すきだ。

 

元々ワールドツアー"Unlock"で出すVCRだったんだろうな〜とぼやぼや見てました。実際何も知らなかったので後から調べて、最初のソウルだけしかできなかった(?)みたいなのを知りました。

 

当時を知らなかった身としては、その時と同じドキドキ感も味わえて、美味しいなぁと思ってました。まぁ1年くらい前の映像ですが、1年でこんなに変わるんだなぁとしみじみ。

 

 

 District 9 〜 Side Effect

《パフォーマンスについて》

最初のブロックはとにかく格好良さでバチバチに押してくるような感じでした。正に怒涛。

 

とにかく始まりがかっこよすぎたな、、

District 9、チャンビンのラップから始まって、画面の向こうのはずなのに鳥肌が立ったし実際にその場でいるような感覚になりました。

チャンビンの声ってかなり癖が強いけど、それが故に聴く人をかなり惹き込むし、オンラインだからこそ一番最初の歌い出しが大事みたいなこともあると思うので、これは本当に即落ち。オタク即死。

 

2曲目のVictory Song、3曲目のQuestion、

センターがヒョンジンになった瞬間の場が締まる感じだったり、フィリックスのキーパートでぐっと前のめりになってしまうような感じ。一気に引き込まれて帰って来れないような感覚。

ライブだな〜〜〜!!!!!ってめちゃくちゃ思いました。ド頭でこれは本当にすごい、正直ここまででチケ代満額。既に元取りすぎてる。

 

4曲目のSide Effectは演出が凝ってた。

光と映像がバチバチクラッシュしてる感じと、赤い紐を使ったパフォーマンス。映像で見てる限りでも酔いそうだったけど、あの中でパフォーマンスしてたスキズすごい。

個人的にチャンビン→バンチャンのパートで、バンチャンがチャンビンの肩ぽんってやって自分のパートに入っていったのがすごく印象的でした。

あとバンチャンは頭から始終にこにこしててよかったな。

 

 

《衣装について》

白のインナーに黒いジャケットの衣装でした。

黒のジャケットに青、赤のストーンが付いたシンプルだけどめちゃくちゃ豪華な衣装ですごくよかった。

 

他のメンバーが胸元ガバ開きの中、スンミンとイエニだけぴっちり首元詰まってたのとか考えられてるなぁとなってめちゃくちゃ好きでした。

個人的にスンミンにリボンタイとシャネルのブローチ(?)を合わせた衣装さんには足を向けて眠れない。

 

きっちりめなジャケットの中1人だけブルゾンだったハンくんだったり、ホジュズがナポレオンとか軍服っぽいジャケットだったり、ミノくんのいい感じな抜け感とか、ヒョンジンのシャツの袖にリボン付いてるのとかが個人的に沸きました。

 

推しはしれっと風呂の栓みたいなネックレスしてました。肩からベルトみたいなの通ってたのはめちゃくちゃ解釈一致だったし、右足のベルトは性癖すぎて変な声出た。

 

 

Double Knot 〜 Blueprint

《パフォーマンスについて》

正直もうこの辺から記憶が曖昧すぎる。

Double knot しっかり主役級の曲だと思うし、序盤とはいえ敢えて肩慣らしみたいに持ってきてたのが個人的にすごい良いなと思いました。

 

MIA〜Wowは圧倒的にヒョンジンがすごかった。

最初オーバーヒートしかけぐらいの勢いあったヒョンジンがいい感じにクールダウンしてるなって雰囲気でまた最初と違った印象で良かったです。

 

WowはもうさすがDANCE RACHAとしか言えなかった。曲がまずいいのに視覚の情報まで追加されると処理に困る。小道具としてバラを持ってたり、水使った演出だったり、わかりやすくてベタな演出なのにここまで自分たちの色にできるのかと息を飲むばかりでした。

3人が3人ともダンスの種類が違うし、ヒョンジンとフィリックスはわりと癖のあるダンスするなと思うけど、3人になったら突然調和が取れるのがすごい。尚且つお互い殺し合ってなくて、引き立て合ってるから余計によくわからない。すごい。

 

My Universeは個人的に一番演出が好きでした。これ嫌いな人間絶っっっっっ対おらん。

星空に浮かぶ月と雲、高い山みたいな階段に腰掛けるスンミンとイエニ。絵になりすぎる。

2人の穏やかな声とか雰囲気に合ってて、とても幻想的な雰囲気でした。演出の勝ちすぎる。

あと黄色いニットが似合う2人がすごくかわいかったです。マンネズとチャンビン、余りにも作画とか作風が違いすぎて途中ちょっとおもしろかった。

 

Mixtape#4、Blueprintは海賊船みたいなセットで、雰囲気が変わって良かったです。

みんなジャケット脱いでて白のシャツだけになってる中、フィリックスだけシャツの上に黒のカーディガンだったのが、視覚的にすごくよかった。

この2曲は自分たちでセット移動してたのがすごくかわいかった。おかたづけできてえらいね。

メンバーの目線の高さと同じ高さでのカメラワークで、これもある意味オンラインならではだなぁと思ったり思わなかったり。

 

 

God's Menu 〜 All In

《パフォーマンスについて》

ここはまた怒涛だった。

God's Menuは演出にめちゃくちゃお金と労力掛けてるな…って感じだった。セットと人の量がすごい。

途中包丁トントントントンってし始めた時はわりと目が点だったしめちゃくちゃ笑ったけど、あれはあれで1つのちゃんとしたパフォーマンスになってるからすごい。

 

All In、韓国語は今日が初解禁だったと思うんですけど、め〜〜〜ちゃくちゃよかったな、、

"stopの検索結果はありません"まできっちり韓国語で笑ってしまったけど、収まりの良さ的に先に韓国語で作ってから日本語にしたのかなと感じました。

All Inは色々と思うところがあるので後日別でまとめます。

 

このブロックはそれぞれのMVと同じカメラワークで撮られてて、すごく印象的でした。

この2曲、元々MVのカメラワークがかなり特殊だし工夫されてると思うんですけど、それをわざわざライブに持ち込んでくるっていう発想がすごい。

オンラインだからこそ、オンラインってことを逆手に取って、会場現地ではできない、オンラインでしかできないことをしっかりやる。発想とやりくちに圧倒的なプロの力を感じて震えました。

ここだけ一生見てたい。ほんとにすごい。

 

 

《衣装について》

このブロックからはキービジュで出てた韓服衣装でした。豪華だし見応えがすごい。

ビジュアルが出た段階ですごい全員が全員最高で全STAY湧いてたけど、アレで踊ってるの見ると本当に最高通り越して逆になに?????って感じでした。布の多い衣装でガシガシ踊ってるのめちゃくちゃ良かった、、

 

この衣装、個人的にミノくんが優勝だと改めて。

想像以上に衣装が紫でびっくりしたんですけど、ミノくんのどこか気品漂うような雰囲気に上品な紫があっててめちゃくちゃ良かった、、

正直全員もっと細部まで見たいので全メンバーあの衣装でアクスタ出してほしい。

 

 

Ex 〜 I Am You

《パフォーマンスについて》

ここは本当に緩急の緩すぎたし、このタイミングでここまで聴かせる曲かつこの2曲ぶっ込んでくるか〜〜〜と思って死んでました。

 

ここで特に際立ってたのがVOCAL RACHAの歌の上手さ。普段から上手いのは分かってたことだけど、何より今日2人ともめちゃくちゃコンディション良かったんだろうなとめちゃくちゃ伝わる。

バラードだからこそ際立つ良さってあるなぁと改めて感じました。

 

 

We Go 〜 My Pace

《パフォーマンスについて》

DANCE RACHA、VOCAL RACHA両方終わって、アレ、どのタイミングで3RACHA来るんだろ……?ってなってたところにめちゃくちゃヌルッと始まったWe Go、すごかった。

 

VCRから曲への繋ぎがナチュラルすぎて逆にヌルッと始まってアワアワしたのは私だけではないはず。それぐらい自然に曲に入っていきました。

ここでの演出もオンラインだからこそできる演出で、テレビの画面上とステージ上を行ったりきたりする演出。3人が画面の中なのか、私たちが画面の中なのか分からなくて、不思議な感覚でしたね。画面越しだからこそできる中毒性の高い演出だなぁと思いました。

 

自分でカメラ持って撮影しながらラップ打ってるチャンビン、職人の顔でめちゃくちゃ好きでした。何であんな卒なくこなしちゃうんや。かっこいい。

 

My Paceは安定によかった。

最初のハンくんがわちゃわちゃしてるのがめちゃくちゃかわいかったし、あ〜はいはいって顔で自分のパートに戻すチャンビンめちゃくちゃよかった、、

 

メンバー全員が楽しそうにやってたのがすごく印象的だったし、落ちサビだったと思うんですけど、途中音が止まってフィリックスとスンミンの声だけになった部分は本当に鳥肌ものでした。演出すごい。

 

途中イエニがヒョンたちに逆立ちさせようとしてたのがかわいすぎて死にました。

あれで死なんオタクはおらん。

 

 

Back Door 〜 TA

《パフォーマンスについて》

ラストメント終わりで、定番曲そうな曲も、そもそも最新のリード曲も残しててどうなるんだろうと思ってたら始まった怒涛の5曲。最後の最後まで全力全霊で振り落とされないように大変だったまである。

 

Back Door 〜 Boxcer で沸かして場を温めといて、一旦Hellevatorで軽く勢い落としたかと思いきやのMIROH。イントロから感極まってボロボロ泣いてました。一番いいとこで持ってくるやん、それはそう。

 

ここのブロックにグループとして特に思い入れの強い曲をたくさん入れてるんだなぁと思いつつ、ここのブロックでやった曲はほんとに一回は直接聴きたいし、むしろ直接聴くまで死ねんぐらいの気持ちになりました。MIROH聴くまでは死んでも生きる。

 

MIROHでメンタルぐずぐずにされてからの、すかさず始まるTA。いやライブ終わらす気絶対ないやん。

 

正直TAって誰がどう聴いてもアガる曲だし、初めて聴いた段階からライブ必須曲だよなぁって印象だったんですけど、出てから今日までライブはほとんど無いし無理やり温めに温めてた、温めざるを得なかった曲だと思うんですね。スキズもやりたかっただろうし、STAYも待ち望んでた感じ。

 

そんな曲だからこそ、最後に持ってきたと思うし、圧倒的にボルテージ最高潮って感じだったし、何よりメンバー全員曲振りの段階からライブ中どの瞬間よりも楽しそうだった。

 

今日なんか1つの会場にいるわけじゃないし、世界中散らばってて、同じ空気も同じ空間も何一つ共有してないのに、あの瞬間だけは確実にライブ見てた全STAYがあの曲に引き込まれて同じ空間を共有してたなって確信を持って言えます。

それぐらい一体感とかあらゆるものがすごかった。

 

TA、圧倒的に会場で聴きたい。

これからどんどん歌っていって、どんどん色んな成長とか化学変化がおこるはずだし、本当にどんな色の曲になるのかが楽しみすぎる。

これからもっと良い曲になる可能性がめちゃくちゃある良曲、すごすぎてめちゃくちゃ鳥肌が立ちました。

 

 

さいごに

ここまで6150字くらい。書きすぎちゃう?

全てが印象的すぎて全部漏れなく覚えておきたくて、でも書いてる今もポロポロ取りこぼしてて、すごくすごくもどかしい気持ちでいっぱいです。

 

冒頭でスキズのライブはちょっと想像が付かなかったという話をしましたが、本当に今日のBeyondLIVEで印象が変わりました。

 

確かに彼らの圧倒的なパフォーマンス力でSTAYを引っ張ってくって構図はまぁそうなんですけど、何というか一緒に盛り上がるとは何となくちょっと違う盛り上がり方をするなと感じました。

印象通りといえば印象通りだけど何か違うみたいな。

 

圧倒的に引き込まれて、目の前にいるんじゃないかとか、何なら自分もメンバーなんじゃない?ぐらいの引き込まれ方、盛り上がり方、テンションの上がり方をしていて震えました。オンラインでこれ?

 

オンラインでのライブのやり方が上手すぎるだけでなくて、先にやっていたTWICEのBeyondLIVEも見たらよかったなとか、SMのやつも見たかったなって終わった後に思わせるような良さがあって、何というか一気に全て期待値を急上昇させるような良さがありました。伝わってほしいこの気持ち。

 

他のグループのBeyondLIVEすら見たいと思わせるような良さ。それだけじゃなくて、もちろんスキズのこれから先の他のライブも余すことなく全部見たいし、過去のライブを見ることができなかったもどかしさとか悔しさがすごいし、これから先の見通しが立たない現状にすら苛立ちを感じてしまうし。そんな良さが今日の3時間にあったと思います。

 

スキズすごいな。ライブ上手すぎるもん。

本当に3000円でよかった?????

ゼロ2つぐらい足りなくない?????

 

オンラインだったけど、いやむしろオンラインだったからこそ、今後直接ライブに会いに行けた時の喜びとか興奮がすごいと思うし、最初の現場がこれって本当に私は幸せなんだと思う。そう強く思うようなライブでした。楽しいじゃ足りない!

 

VOD出たらまたゆっくり見返そうと思います。

長くなったけど終わり!